思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

健康食品の有効性・安全性-noteのマガジンによる新しい電子教科書の可能性-

 健康食品の有効性・安全性に関するエビデンスをレビューした記事を、noteというソーシャルメディアのマガジン機能を使ってまとめした。

note.mu

 このマガジン「健康食品エビデンスレビュー」ではビタミン・ミネラル以外のサプリメントや健康食品の臨床効果に関するエビデンスのレビュー記事を提供していきます。現時点での収載コンテンツは以下の通りです。

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

 各記事は単品としても購入でき、その単価は100円から200円となっています。ただ、マガジン「健康食品エビデンスレビュー」としてご購入いただくと、上記すべてのコンテンツとこれから追加されるコンテンツのすべてが閲覧可能となります。

 現在「健康食品エビデンスレビュー」は750円の設定ですが、今後のコンテンツ増加に伴いマガジン価格は見直していく予定です。

 なお、各記事は年に1回のアップデートを行い最新のエビデンス情報を反映させる予定です。各記事の単品購入、またはマガジンをご購入いただいた方にはアップデートも無料て提供されます。

 当マガジン「健康食品エビデンスレビュー」は有料コンテンツとなっておりますが、新しい電子教科書の形を模索する取り組みとしてご理解いただけましたら幸いです。