思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

服薬アドヒアランスと患者アウトカム

「服薬アドヒアランスと患者アウトカム」というタイトルで、拙論が南山堂さんの「薬局2017年9月 Vol.68 No.10」に掲載されました。

薬局 2017年 09 月号 特集 再考! 服薬アドヒアランス [雑誌]

 服薬アドヒアランスを維持、向上させることはとても大切なことだと思いますが、本論考では一旦、常識的な価値観をカッコに入れ、あらためて服薬アドヒアランスと患者アウトカムについて考えてみました。

 このテーマを考えるに当たり、観察研究に入り込みうるバイアスである「The healthy user effect」「The healthy adherer effect」という概念を援用し、アドヒアランスとはそもそも何かという根源的なテーマに迫れたように思います。

 

※※お知らせ※※
noteを使った電子教科書作成プロジェクトが進行しています!!

詳しくは▼

syuichiao.hatenadiary.com

電子教科書はこちら▼

note.mu