思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

チョコレートの健康増進効果ってどんなもん?

 2月14日はバレンタインデーということで、いくつかチョコレートにまつわる記事を書いてみました。日刊ゲンダイでは昨年報告された日本人を対象としたコホート研究を取り上げてみました。

hc.nikkan-gendai.com

 この研究では、チョコレートの摂取が多いと女性では脳卒中リスクがわずかに低下することが示されているのですが、男性では有意差を認めませんでした。なんというか残念な結果です。

 原著論文は以下のものです。

www.ncbi.nlm.nih.gov

epi-c.jpのサイトで上記論文が日本語で紹介されています。

[2017年文献] チョコレートの摂取量が多い女性では脳卒中発症リスクが低い|JPHC

【論文をいくつかレビューしてみた】 

チョコレートと心血管疾患、脳血管疾患の関連を検討した研究は国内外含めて多数報告されていますけれど、実際のところ本当に効果が期待できるものなのでしょうか。いくつかの論文を日経DIコラムでレビューしました。

▶日経DIオンライン:『チョコレートに「驚くべき」効果はあるのか?』

 心血管アウトカムについてはランダム化比較試験が行われていないので、その評価は難しいところです。

【最新の論文を読んでみる】

 そんなこんなでモヤモヤするわけですけど、Nutrition誌の今月号にチョコレートの摂取と心血管リスクの関連を検討したsystematic review and meta-analysisが掲載されていました!

www.ncbi.nlm.nih.gov

 観察研究16件の解析ですが、心血管疾患に対する効果サイズは 0.77 【95%信頼区間0.71-0.84】という結果になっています。これまでの研究結果を大きく覆すようなものではないでしょうが、健康に良いかどうかはやはり介入研究をしてみないと良く分からないという感じでしょうか。なにはともあれチョコレートの食べすぎには要注意です。