思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

【書籍】レシピプラス2019年春号 (Vol.18 No.2)

 南山堂さんのレシピプラス、2019年春号の特集テーマは『今どきの抗うつ薬処方: ここでも使える!!― SSRI,SNRI,NaSSA』です。抗うつ薬20年史から作用メカニズム、さらには新規抗うつ薬の特徴などを丁寧にまとめた1冊となっております。

レシピプラス Vol.18 No.2 今どきの抗うつ薬処方: ここでも使える!!― SSRI,SNRI,NaSSA―

 そして『薬剤師のジャーナルクラブ』との連動連載企画『臨床疑問のゆくえ』でも抗うつ薬がテーマとなっています。

 数ある抗うつ薬の中でも、”もっとも有効性・忍容性に優れた薬剤はどれ?”という疑問に対して、21種類の抗うつ薬の有効性と忍容性を比較検討したネットワークメタ分析論文の抄読会のディスカッションを言語化しました。実際の配信記録は以下からアクセス可能です。

twitcasting.tv

 今回はなんと、7ページもの誌面を割いていただきました!! 文字数の大幅超過、編集部の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました(汗。

 ”薬を使い分ける”とは、そもそもどういうことなのか。抄読会では語られなかった根源的なテーマにも言及しております!是非、目を通していただけましたら幸いです。