思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

【医学論文:青島・矢吹のゆる読み③】笑う門には福来たる〜山形県民の検診結果から〜J Epidemiol ProCohort 2019 #ゆる読み

 総合診療医 矢吹拓先生と、わたくし薬剤師の青島が配信する論文紹介動画コンテンツ「ゆる読み」。おかげさまでチャンネル登録数200件を突破しました!!

 ご視聴いただきました皆様、誠にありがとうございます。通常シリーズに加え、企画モノなども配信したいと考えておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、第3回の動画が配信されています。今回は、J.Epidemiolに発表された日本発の前向きコホート研究 ”Yamagata study”を紹介しています!

www.youtube.com

 紹介している原著論文は以下のものです。

www.ncbi.nlm.nih.gov

 背景で紹介しているウキウキ気分でワクチン接種に関する論文は日刊ゲンダイでも取り上げました。

hc.nikkan-gendai.com

 ぜひぜひ、チャンネル登録をしていただけましたら幸いです。

www.youtube.com