思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

【書籍】Evidence Update 2020 & 臨床疑問のゆくえ

 南山堂さんの月刊誌『薬局』2020年1月号は、毎年恒例のエビデンスアップデートです!! 今年も糖尿病治療薬と脂質異常症治療薬を担当させていただきました。

薬局 2020年1月号 特集 「Evidence Update 2020 ― 最新の薬物治療のエビデンスを付加的に利用する ―」 [雑誌]

  糖尿病治療薬はSGLT2阻害薬やGLP-1作動薬を中心に、エビデンスの更新が目まぐるしい印象です。他方でDPP4阻害薬については、ほぼ出そろったという感じでしょうか……。数多くの論文報告がなされる領域ですが、臨床において特に重要なものを厳選しながら、そのトレンドを整理してみました。2019年の振り返りにご活用いただけましたら幸いです。

 エビデンスの”トレンド”といえば、「ゆる読み」ではACPジャーナルクラブの斜め読みを公開しています!!ACPジャーナルクラブのタイトルを眺めながら、なんとなくエビデンスのトレンドを把握していこうという新企画です!!

www.youtube.com

 

  同じく南山堂さんの季刊誌『Rp.+ レシピプラス』。2020年冬号の特集テーマは「おさらい!がんの基本」です!

レシピプラス Vol.19 No.1 おさらい!がんの基本: がん関連処方に備える,患者さんを支える

薬剤師のジャーナルクラブ連動企画「臨床疑問のゆくえ」も、がん治療に関連した抄読会を取り上げました。記事連動配信は以下からアクセスできます。

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 補完・代替医療のみならず、がん治療に関する医療情報については、インターネット上でも様々な議論がなされていますよね。このテーマに関連したエビデンスとして、是非とも押さえておきたい論文は、以下の記事にまとめてあります。合わせてご活用いただけましたら幸いです。

medical.nikkeibp.co.jp