思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

【書籍発売のお知らせ】医療情報を見る、医療情報から見る エビデンスと向き合うための10のスキル

 発売は2020年1月中旬ごろの予定ですが、「医療情報を見る、医療情報から見る エビデンスと向き合うための10のスキル」という書籍が出版されます。単著書籍としては約2年半ぶりです。

 本書は、地域医療ジャーナル というウェブマガジンで連載していた「事例から学ぶ疫学入門(2015年9月~2016年9月)」及び「医療情報を読み解くための国語ゼミ(2018年7月~2018年11月)」をもとに、大幅な加筆訂正を加えたものです。加筆訂正とはいっても、原形をとどめないくらいに改稿を行い、内容構成も連載当初とはまるで異なったものになっています。新たな気づきに関する加筆や、引用文献情報も新規に追加しており、ほぼ書き下ろしと言っても良いかもしれません。

 医療・健康情報を読み解くにあたり、本書では統計学や疫学に関する専門的知識を前面に出すのではなく、文章表現や情報内容の論理的整合性にも着目してみるという、一風変わったアプローチをとっています。医療・健康に関する質の高い情報、いわゆるエビデンスの読み方について解説された医学書が既に数多く出版されている中で、そこに新しく本書を加える意義があるとすれば、それはさしあたりこの点にあるかもしれません。

 また本書は、医療を専門としていない一般の方にも、背景知識なしで読み進められるよう配慮しました。これからエビデンス情報を読み解く勉強を始めたいと考えている方のみならず、医療・健康に関する情報に興味のある全ての方へ、医学書と一般書をつなぐ架け橋としての役割を担えるのではないかと考えています。なお、本書の序文は金芳堂さんのウェブサイトで閲覧できます!

www.kinpodo-pub.co.jp

 原稿を何度も繰り返し推敲し、初校、再考ともに真っ黒(赤?)になるまで校正しました(編集スタッフさんには苦労をかけたことかと汗)。僕なりの情報との向き合い方について、丁寧に言語化したつもりです。ぜひ、多くの方に手に取ってもらえたらうれしいです。

 

 

アンケートモニター登録