思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

2017-04-04から1日間の記事一覧

薬はしっかり飲めと言われるけど、本当のところどうなんでしょう?

[コンプライアンス、コンコーダンス、アドヒアランス?] ”薬を医師の指示通りしっかり服用することは大切だ”という価値観があります。薬を医療従事者の指示通り飲まないことは、何かネガティブな印象はあれど、そこにポジティブな価値は付着していない、と…

【Rp.+(レシピプラス)よく出る漢方薬ABC】~連載:臨床疑問のゆくえ~

早いものでもう4月。レシピ+の2017年春号が届きました。今回のテーマは「よく出る漢方薬ABC」と言うことで、総論から各論まで、漢方素人の僕には、とてもありがたいテーマです。特に各論は、実際の臨床現場で良く使われる漢方薬が解説されていて、とても実…

【薬局2017年4月号】~認知症対応力のエッセンス~

南山堂さんの”薬局4月号”「認知症対応力のエッセンス」が発刊されています。具体的な対応力のエッセンスと言うことで、まだ読み始めたばかりなのですが、興味深い記事が満載です。 薬局 2017年 04 月号 [雑誌] 2025年には認知症者が700万人を超えると言われ…