思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

本音でゆるトーク「医療情報の検索・見極め・活用」(薬ゼミ「THINK CUBE」コラボ)

 医療情報をどのように扱うか、そのスキルは医療職の専門性の一つと言えるかもしれません。ただ情報は解釈なしでは活用することはできません。一般的には情報を正しく解釈して、正しく使おう、みたいなことが言われるわけですが、僕はこうしたお話しにものすごく違和を感じます。

 そもそも正しい解釈って何でしょう。正しい使い方とはどんな使い方なのでしょう。確かに、情報をどんな風にでも解釈して良い、なんてことになってしまったら、ハチャメチャな理論が生み出されてしまいますが、少なくとも情報の解釈に絶対的に正しい基準は存在しません。では僕たち医療職は情報に対してどのように向き合えば良いのでしょうか。

 情報を検索し、見極め、そして活用する、そんなテーマで児島先生と対談をしてみました! 本コンテンツは薬ゼミさんの「THINK CUBE」とのコラボ企画です!!YouTubeで公開されているので、ご興味がありましたら是非、ご覧ください。

www.youtube.com

 このコンテンツは児島先生と執筆させていただいた「薬剤師のための 医療情報検索テクニック 」という書籍とコンテンツ連動しています。これを機会に是非、書籍も手に取ってもらえたら嬉しいです。

薬剤師のための 医療情報検索テクニック