思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

【書籍紹介】レシピ+ 2020年秋号 腎臓が教える 腎機能のみかた 助ける薬と避けたい薬

 南山堂さんの「レシピ+」2020年秋号の特集テーマは「腎臓が教える 腎機能のみかた 助ける薬と避けたい薬」です!! 腎臓の基本的な病態生理から慢性腎臓病、急性腎障害、そして腎機能評価から注意すべき薬剤まで網羅されており、とても実践的な内容となっています。編集を担当されたのは白鷺病院薬剤科の古久保 拓 先生です!!

Rp. (レシピプラス) 2020年秋号 Vol.19 No.4 腎臓が教える「腎機能のみかた」: 助ける薬と避けたい薬

 そして、連載コラム『臨床疑問のゆくえ』は今季号で最終回となりました!!2016年冬号から連載を開始したこの企画、ツイキャスで配信している薬剤師のジャーナルクラブと連動することで、論文抄読会を誌上で再現するという試みでした。約5年にわたる連載にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。また丁寧に校正を頂いた南山堂編集部の皆様に、改めて御礼を申し上げます。

 今回の『臨床疑問のゆくえ』も特集テーマと連動し、腎臓がテーマとなっています。以下の配信をもとに抄読会のディスカッションを誌上で再現してみました。

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 なお、レシピ+のバックナンバーは南山堂さんのホームページで購入できます! 電子化もされるそうなので、これを機会に是非、臨床疑問のゆくえを探索していただけたら嬉しいです!

www.nanzando.com