思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

#ゆる読み 最新動画公開中!

 栃木医療センターの矢吹拓先生とコラボさせていただいているYouTubeコンテンツ「ゆる読み」。最新の動画が公開されています!今回は高齢者を対象とした運動に関するランダム化比較試験を紹介しています。

www.youtube.com

 2019年に始まった「ゆる読み」ですが、プロジェクト始動から1年を経て、ついにゲストをお招きにしての論文ディスカッションも行いました!初ゲストは吉備国際大学の京極真(@MaKver2)先生です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 今後も様々な企画を考えていきますので、是非チャンネル登録をしていただけたら嬉しいです!

 今年も矢吹先生とは多くのコラボをさせて頂きました。総合診療誌で連載していた処方カンファレンスも1冊の書籍となりましたね。

www.youtube.com

薬の上手な出し方&やめ方 (ジェネラリストBOOKS)

 また、執筆のみならず雑誌の企画・編集でもコラボさせていただきました!

総合診療 2020年 5月号 誌上Journal Club 私を変えた激アツ論文

治療 2020年12月号 特集 「そろそろどうなの?あの薬」 [雑誌]

 さらに、栃木医療センターで開催させていただいたEBM研修会の内容を、1冊の本にまとめさせていただくこともできました。「ゆる読み」と合わせてご活用いただけたら嬉しいです。

視野を広げるエビデンスの読み方?医学論文を読んで活用するための10講義?