思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

今年もあと半年です💦 2020年7月のあれこれ

 早いもので、今年も半分が終わってしまいました。なんというかコロナに翻弄された半年という感じですが、いくつかの書籍を世に出させていただけたことは、本当に貴重な経験となりました。

syuichiao.hatenadiary.com

 おかげさまで、児島悠史先生との共著『薬剤師のための 医療情報検索テクニック』は増刷が決まりました㊗ 医療情報に興味のあるすべての方に手に取っていただけたら嬉しいです。PubMedのトップ画面のデザインは変わりましたけど、その検索ノウハウの基本的な方法は変わりません。ぜひGoogleを検索するようにPubMedを検索いただければ嬉しいです。きっと、これまでに見たことのない素晴らしい世界が待っていると思います!

syuichiao.hatenadiary.com

 

 2020年後半も引き続き頑張っていきたいと思います。7月1日公開は薬学生新聞コラム「これから薬の話をしよう」です!今回は禁煙補助薬の効果についてまとめています。

ynps.yakuji.co.jp

 喫煙と依存についても触れていますが、ウェブマガジン、地域医療ジャーナルではコロナ禍における依存について、引きこもりという現象から考察してみました。外出自粛、巣篭り生活と引きこもりの差異は何だろうか。そもそも依存とは? コロナ禍だからこそ、もう一度考えてみたい「自宅にいること」について、僕なりの考察をしてみました。

cmj.publishers.fm

 

南山堂さんのレシピ+、2020年夏号の特集は「違いがわかる 不整脈不整脈薬・抗凝固薬を整理する」です! 

レシピプラス Vol.19 No.3 違いがわかる 不整脈: 抗不整脈薬・抗凝固薬を整理する

twitcasting.tv

  薬剤師のジャーナルクラブ連動連載「臨床疑問のゆくえ」は「抗凝固薬は服用回数が少ない方が患者さんはきちんと薬をのんでくれるのでしょうか?」というテーマでの配信記録をもとにディスカッションを誌上で展開しています!抗凝固薬とアドヒアランスの関連を紐解くと、なかなかに興味深い考察にたどり着きましたよね!

 毎週連載している日刊ゲンダイのコラム「役に立つオモシロ医学論文」ですが、最近ではYahoo!にも掲載されているようです。

news.yahoo.co.jp

 「役に立つオモシロ医学論文」の過去連載をもとに、ライフサイエンス出版さんから出版させていただいた書籍「デマ情報にもう負けない!おもしろ医学論文イッキ読み」電子書籍も発売されたようです!これを機会に、是非手に取っていただけたら嬉しいです。

www.m2plus.com

store.isho.jp

本年後半もどうぞよろしくお願いいたします!