思想的、疫学的、医療について

医療×哲学 常識に依拠せず多面的な視点からとらえ直す薬剤師の医療

カウンター カウンター

#ゆる読み COPDにβ遮断薬??-βLOCK COPD Trial- NEJM 2019

 医学論文紹介チャンネル”ゆる読み”、最新コンテンツが公開されています!

www.youtube.com

 今回はNEJMに2019年発表されたCOPD患者に対するβ遮断薬の効果を評価したRCTを紹介しています!

 個人的に、この研究からの気づきは大きかったです。複数の研究データの一貫性を見ていくことが大切とは日々強調してきましたけれども、複数の研究データの多くでバイアスの影響下にあることもあるのだという衝撃。理論的基盤なき観察結果に対しては、やや距離を取りつつ冷静な評価を下すことが科学的な態度といえるのかもしれませんね。

 なお同テーマで、日経ドラックインフォメーションに記事を投稿させていただいております。合わせてご参考になりましたら幸いです。

medical.nikkeibp.co.jp

 

 ゆる読みは、医師 矢吹拓(@tyabu7973)と、薬剤師 青島周一(@syuichiao89) の2人でお届けする医学論文紹介チャンネルです!不定期更新にはなりますが、論文をゆる〜く紹介していきます。

www.youtube.com

 エビデンスを含め、医療・健康情報との向き合い方に関するスキルをまとめた本が出ました!!↓

医療情報を見る、医療情報から見る エビデンスと向き合うための10のスキル